ずぼラク!

ずぼらでラクしたい…QOL(生活の質)向上貧乏の毎日。

【隠れたベビー必需品】おしゃれなプレイマット

f:id:olexo:20210116230551j:plain

こんにちは!1歳ボーイと日々戦うアラサー母ちゃんです。

我が家で1年近く愛用しているプレイマットがかなり使いやすく、

ママ友にもよく「これ、どこの?」と聞かれる事が多いので紹介してみたいと思います!

 

特にオススメしたいのが

  • 赤ちゃんがおすわり、つかまり立ちを始めてケガ防止にマットを探している人
  • ジョイントマットは掃除が面倒な人
  • ペットを飼っている人
  • おしゃれなプレイマットを探している人

私は全て当てはまります!笑

 

我が家は畳のフロアが無く、妊娠中からベビーの居場所に頭を悩ませていました。

(夫婦+猫の暮らしだったのでフローリングにラグ、基本ソファで過ごす感じ)

ベビーベッドは子供部屋に設置し、リビングにハイローチェア(ネムリラ)と少し厚みのあるラグを新調。

 

よくあるジョイントマットは最初から選択肢に無く。

実家のリビングが掃除困難でひどい状態(いや、マメに掃除できるご家庭は問題ないと思うのですが・・・)

ズボラを極めし者としては、掃除がラクで子供のケガ防止効果もあり猫の引っ掻き&毛の対策もできて尚且つTHE★子供という感じのガチャガチャしてないデザインは無いものかと!

毎日頭を悩ませていた訳です。

      f:id:olexo:20210116230052j:plain

それまでには私の数々の失敗がありました・・・

①猫毛対策+多少の衝撃吸収にとコットン生地のキルティングラグ(1万円。。)

 →おろして2日で猫に切り裂かれる

②間に合わせで急遽買った2千円の毛足激短ラグ

 →届いてみたらクッション性ゼロ!薄すぎ安っぽすぎで夫より「景観を損ねる」とクレーム

③毛足短めクッションラグにおくるみ・イブルを敷く

 →ラグ洗濯不可だし猫の毛対策に都度コロコロするのが面倒

 

1歳前にしてやっと出会ったのがCarazのプレイマットです。

もっと早く出会いたかったよ・・・

(いや、正直もっと早く知ってたけど価格と猫爪に対処できるか不安で買う勇気なかった)

 

安全×清潔×おしゃれ感を求めるママに!

1 厚さ4センチのふかふかマット

 まずは子供の安全第一。大人も一緒にお昼寝しちゃう程よいクッション感!

 (私の母はストレッチとかするのにも良いと気に入ってます)

 うちはソファ前に敷いてるので落下・転倒の衝撃吸収に◎転んでも泣かずにサッサと立ち上がります。

 息子が離れてくれない時は一緒にマットの上で洗濯物畳んだりしてます。

 本当、畳代わりに!膝も痛くなく快適。

2 とにかく掃除がラクすぎる 

 吐き戻し、よだれ、食べこぼし・・・何なら無垢フローリングよりぜひマットの上でお願いしたい。笑

 私は基本厚手の除菌シートで拭き取りです。

 折目もマットを立てたり畳んだ状態なら簡単に拭けるので嬉しい。

 息子がお茶を盛大にマーライオンしてもマット上なら笑って対応できます。笑

 シミにならない、洗濯要らず、除菌もできるなんて最高かよ・・・

 (ペットのお粗相も怖くない!うちはエサまじりの水を吐くので尚更)

 マットは1枚4〜5kgなので掃除機かける時もサッと畳んで立てておけるのがかなり便利です!

3 ペットの爪もOk

 事前情報がなく不安だった猫の爪も、うちでは1ヶ所だけ爪らしきもので開いた小さな穴がありますが気にならない程度。裂け・破れは今の所皆無です。

 (同居しているのは体重9キロというかなりのモンスター猫)

 引っ掛かりがないので爪とぎの素振りも見せません。ホッ!

4 おしゃれ!

 ホワイト×グレーというカラー展開がツボ過ぎて買った節もあります。笑

 柄!原色!などキッズ感満載のものが浮きに浮きまくるリビングなのでありがたい!!

 動き回らない時期の息子写真にもしょっちゅう写り込むのでマットのデザインは結構大事・・・

 息子自体もラグ時代よりイマドキ赤ちゃんに見える気が。笑

5 保温・断熱・遮音性

 冬場は直に床ってめっちゃ足冷えますよね。。

 でも赤ちゃんは基本室内では裸足が良い説あるし・・・何なら勝手に靴下脱いじゃうし・・・

 この極厚マットならほんのり体温で温かい!私がソファに座る時も絶対マット上に足乗せてます。床暖にも対応してます! 

 マンション、アパート住まいの方は階下の騒音対策にも良いそうです!

 うちは戸建てですが2階で飛び回るようになったら効果ありそう。

控えめに言って神マットだわ・・・

   f:id:olexo:20210116230721j:plain

本当、お金持ちなら床全面これ敷き詰めたい!それくらい最高です。

子供やペットが汚しても、ラグ時代は掃除の大変さにキーー!ってなってましたが今は笑って過ごせるのが何よりイイ!!

わざとやってる訳じゃないですからね…必要以上に怒らなくて済むのはお互いに凄くメリット。

 

ネックなのは価格だけ。。でもお値段以上の働き者!

期間限定クーポンも出たりするので楽天ポイント貯まったら追加購入する予定です。

家に来たママ友にも褒められます♪自信を持ってオススメできるプレイマットです。

というかオススメせずにはいられない。笑

出産祝いに頂いても嬉しいですね!

 

【最大3000円OFF 1/23 23:59】 ノンホルム 防炎 プレイマット フロアマット ベビー 4段 床暖房 床暖房対応 厚手 折りたたみ 防水 出産祝い 北欧 収納 防音 おしゃれ 赤ちゃん 折り畳み マット ベビーマット 洗える お昼寝マット ジョイントマット Caraz カラズ thesun

価格:11,800円
(2021/1/16 21:23時点)
感想(337件)

防炎 ノンホルム ジョイントマット プレイマット ベビー 北欧 厚手 片付け 防水 厚 大判 おしゃれ ベビーサークル 赤ちゃん フロアマット クッション マット ベビーマット 円形 丸 道路 持ち運び プレイジム 赤ちゃんマット 星 洗える Caraz カラズ

価格:25,800円
(2021/1/17 00:55時点)
感想(8件)